ラブフィギュア

フィギュアを買取にはコツがある!

人気キャラクターレムのフィギュアを高く買取してもらうなら

収集したフィギュアの数が多くなりすぎたため少し整理したい、そんな場合には高額買取をしてくれるお店で適正な査定を受けたいものです。人気キャラクター、レムのフィギュアを高く売るには、どんな点に気をつけるべきでしょうか。

レムのフィギュアを高く売るコツや、買取店の選び方などについて、詳しく見ていきましょう。

開封済みフィギュアは買取して貰える?買取のコツも紹介

人気作品のフィギュアは高く売れやすい

人気の高いアニメ作品に登場するキャラクターのフィギュアは、中古市場でも高額取引されやすい傾向です。特にレムは、作品に登場するキャラクターの人気投票において一位を獲得するほど、多くのファンに愛されているキャラクターになります。

人気作品の顔とも言えるキャラクターですので、フィギュアの需要も非常に高くなっており、高額買取が期待できるでしょう。

少しお財布がピンチなので臨時収入がほしい、そんな場合には手持ちのレムのフィギュアを、買取店に持っていくと良いかもしれません。

限定特典品なら定価以上の買取も期待できる

同じキャラクターのフィギュアであっても、製品によって買取価格は大きく異なっています。定価でいつでも購入できる製品は、中古市場での需要がやや低くなる傾向です。多少お値段に違いがあっても、新品を選ぶ人が多いためでしょう。

希少性の高いフィギュアの買取価格は、高くなりやすい傾向です。限定特典品などは、後から入手することが難しいため、中古市場で大きな注目を集めることになります。レムの限定特典品なら、定価以上の価格で買い取ってもらえる可能性も高いでしょう。

ディテールの繊細さが重要

希少性の高い限定特典品であっても、製品そのものの質が今一つの場合、あまり高額買取は期待できません。レムというキャラクターの魅力をきちんと表現している、質の高いフィギュアなら、査定額も期待できます。フィギュアの価値を左右するポイントとして、ディテールの繊細さが挙げられるでしょう。

レムのような美少女キャラクターの場合、髪の毛の流れや衣装の装飾、肌の表現など様々な点が重要となります。メイド服のフリルや髪飾りのリボン、ニーソックスのレースなど細かい部分が丁寧に描写されていることが大切です。

衣装やポージング、そしてキャラクターの性格に合った表情をしているかどうか、という点も重要になります。温厚で献身的な一面と、芯の強さをあわせ持つレムの魅力が伝わってくるようなフィギュアであれば、中古市場でも人気を集めることができるでしょう。

レムのフィギュアを高額買取してもらうコツとは

大切なフィギュアを買取に出すのなら、可能な限り高い価格を提示してもらいたいものです。レムのフィギュアを高く売るためには、付属品の有無や品物の状態などが重要となってきます。

箱や付属品を揃えて査定に出す

フィギュアに限らず、中古品の査定では意外なほど付属品や箱の有無が、重視されているようです。気に入って買ったがもしかしたら後で売るかもしれない、そんな場合には箱も大事に仕舞っておきましょう。レムのフィギュアの場合、差し替え用のパーツや小物類がセットになって販売されていることも珍しくありません。

細かいパーツもきちんとセットにして査定に出せば、高額買取が期待できます。査定に出す前に仕様を確認し、入れ忘れているパーツがないか再確認しておきましょう。

新品の状態に近いほど良い

中古品の買取では、品物の状態が新品に近いほど査定額がアップしやすくなります。フィギュアの場合、基本的には飾っておくものですから、傷や汚れなどは生じにくいでしょう。しかし、ケースに入れずに飾っていた場合、ホコリ等がつもっている可能性もあります。

買取店に持っていく前に、ホコリや汚れを軽くクリーニングしておきましょう。フィギュアのクリーニングを行う際に注意したいのは、製品を痛める洗剤やクリーナーなどを使用しない、という点です。落ちにくい汚れがあるからといって、固いブラシなどで強くこすってしまうと、塗装が剥げたり傷がついたりする恐れがあります。

柔らかい布やスポンジ等で優しくクリーニングを行いましょう。

人気が盛り上がっているタイミングで売る

フィギュアの買取相場は一定ではなく、時期によって異なってきます。購入したい人の数が多いほど買取相場も上昇しやすくなりますので、人気が高まっているタイミングが、売り時だといえるでしょう。例えば、古いアニメのフィギュアであっても、そのアニメ作品がリメイクされたり、続編が作られたりすると、関連商品の中古価格が上昇することがあります。

知名度や人気、注目度などがキャラクターフィギュアの価格に影響してくるのです。より高くフィギュアを売りたいのなら、作品の人気が高まっているタイミングを、逃さないことが大切だと言えます。

買取店選びも重要なポイント

フィギュア買取の流れは、お店で査定を受けて金額を確認し、納得したら取引をする、という形になります。査定によって価格が決定されますので、高く売るためには、買取店選びも重要なポイントです。品物の価値をきちんと見極めることができる買取店を見つけて、利用しましょう。

専門性の高いショップがおすすめ

買取店を比較する際には、商品に関する知識をきちんと持っているかどうか、という点が重要となってきます。

例えば、一般的なリサイクルショップの場合、家電や衣服など生活に身近なアイテムをメインに扱っており、フィギュアなどホビー関連の商品については、あまり詳しくないかもしれません。

そうしたお店に希少性の高いレムのフィギュアを持っていったとしても、そもそもキャラクターが誰かわからず、その人気のほども知らないため、買取価格はかなり低いものとなってしまうでしょう。フィギュアをメインに扱っている専門性の高いお店なら、アイテムそれぞれの価値について、詳しい知識を持っています。

人気の高いキャラクターなのか、そのアイテムにはどの程度希少性があるのか、といったことを把握した上で査定を行ってくれるのです。価値の高い品物ほど、専門性の高い買取店で査定をしてもらうことが、重要となってきます。

遠くにある買取店でも利用できる

フィギュア買取の専門店を利用したいが近くに店舗がない、そんな場合には宅配買取サービスを利用しましょう。宅配買取サービスを利用すれば、自宅から遠いところにある専門店で、売りたいフィギュアの査定を受けることができます。

大手の買取専門店なら、出張買取に対応しているところも少なくありません。売りたいフィギュアの数が多く宅配便の利用が難しいといった場合は、査定士に自宅まで出張してもらいましょう。